微分方程式の解き方

日々出くわす微分方程式たち。その多くはなじみのある形をしているわけですが、時々、というかそこそこの頻度で、見たことのない形をしていたりします。そいつがえげつない形をしていればあきらめもつこうというものですが、往々にしてあるのはなんだかさくっと解けそうな形をしているやつ。
おそらくちゃんと勉強している人なら、この形ならこの処方箋、というのがあってさっくりと解いてしまうのでしょうが、私のような怠け者の場合、そうもいきません。紙を前にうんうんとうなって、本を探しに行っても、初学者向けの物理数学の本には学部の時にやったようなこと*1しか書いておらず、かといってヘビーな数学の本を紐解く気にはなれず、早くあのプログラムの続きを書きたいなあなどと悶々としながら1時間以上を費やすこともあるわけです。
で、微分方程式の解法100のテクニック、的な、解き方を解説した、いわば岩波の数学公式の微分方程式版のような本があるといいなあ、としょっちゅう思うわけです。もちろん非線形のやつまで、できれば多少の応用の利く形で書いてあるやつ。どなたか書きません?結構売れそうに思うんだけどなあ・・・まあ、見つけられていないだけで既に世に出ているのかもしれませんが・・・

*1:往々にして忘れているのでそれはそれでありがたいのですが、図書室に行くより目の前のPCでググった方が速く答えにたどりつけたりします。最近は講義ノート的な物を公開されている先生方も多いので。