LogicoolのUnifyingレシーバとuDAC2のノイズ?

時折チャタリングが発生しつつもだましだまし使ってたLogicoolのMX1100、記憶が正しければぼちぼち5年ほどになるので買い換えました。親指ボタンがないと生きていけない?ので今度もLogicool、思い切ってM950。ドライバは入っているので差し替えてちょいと設定を調整すればOK。いやあ、新しいマウスは快適だあ……
と音楽を聴き始めると、何だかザーザーいうノイズが乗っている。なんなんだこれは。
イヤホンはUSB DACに繋がっており、下手くそな絵をかけばこんな感じの接続。ちなみにDACはNuForceのuDAC2、イヤホンはSONYのEX600。

結論から言えば、DACかマウスのレシーバのどちらかをUSBハブから本体にさしかえれば問題は解消。DACを本体接続で運用することにしました。うむ、USBってデジタルだから大丈夫、というわけでもないらしい。プラシーボ効果かもしれませんが、ハブ接続時代より音が良くなった気が(笑)
まあUSB機器はしれっと取説に本体の端子に接続しろなんて書いてあったりしてハブをたこ足にするというのはあまりよろしい環境とは言えないのですが、本体にUSBポートが2つしかないんだから仕方ない。
ぼちぼちUSB3.0ExpressCardとかつけようかな……