iTunes10

ソフトウェアアップデートでiTunes10が落ちてきました。アイコンはまあこんなものかと思いながら起動・・・
左上のボタンが縦並び!?(・д・;)
別にほとんど使わないのですが、違和感ありまくりなので元に戻します。

defaults write com.apple.iTunes full-window -int -1

ググるとみんな違和感あるみたいです(笑)

新機能ですが、Pingはとりあえず使う予定なし。なんというか、ネット上でも実名ベースの欧米文化*1と、匿名ベースの日本文化の違いを感じる機能です。アルバムリスト表示はちょっと惹かれるものがありましたが、手動でコピペする作業をしていないためジャケ画像の欠損が多く、元のリスト表示のまま運用中です。Apple的にはCoverFlowといい、ジャケットの画像からサクサクとCDを選んで再生、という使い方を想定しているのかもしれませんが、個人的にはいつもリスト表示でアーティストからアクセスするので、表示してもあくまで飾り扱いであろう予感はしますが。というか、たまに痛いジャケ画像とかありそうだから困るわけです(ぉぃ
見た目では全体的にさらに灰色っぽいデザインになったのと、リスト表示の行送りの変更でしょうか。個人的にはこういうリストはdenseで情報量の多いのが好きなのですが、明らかに見やすくなっているのでこれはこれで良しとしましょう。あとはほんのりもっさりなような。

最後に全然関係ないうえにいまさらですが、世界里山紀行のサントラ出ないかなあとつぶやいてみるテスト。NHKスペシャルだからマイルドかと思いきや、趣味全開梶浦サウンドなんですよね、あれ。

*1:勝手にそう思ってるだけ?