IS12SH雑感

手元にあるIS12SHについてつらつらとひと言ふた言、感想めいたことを書いてみます。夏はやる気が落ちるのとばたばたしていたのとでろくにいじれていないのですが、もう3ヶ月になるんですね…
・やっぱりたまに引っかかる動作
やはり完全にサクサクとはいかず、たまに引っかかる動作があります。十中八九ソフトウェアの加減だと思うので、カスタマイズすればいいだけの話ですが、まあ個人的には許容範囲かと。
・タッチパネルはAppleにはかなわない
タッチパネルの感度はまずまずと思いますが、手元のMacBook Proタッチパッドや知り合いに触らせてもらったiPhoneの気持ちよさには勝てません、というか、気持ちよすぎます。ドライバの書き方とかなんとかに何か秘訣があるんでしょうね、あれは。
・移動中の3Gの通信は電気食う?Wi-Fiはそんなに電気食わない?
容量少なめながら想像してたよりは粘ってくれるIS12SHの電池に関連してですが、定量的に確かめたわけではないのですが、Wi-Fiより3Gで通信する方が電気を食ってる印象です。特に電車で移動中に基地局を切換ながらごりごりブラウジングしているときなんかは、結構減ります。どうも家でWi-Fiにつないでちょっと調べ物するときより電気を食ってる。そして通信時だけONにしてるのか何なのか、家で待ち受け中はWi-FiをONにしていても電池の減りが速くなる印象はほとんどありません。Wi-Fiのスポットが整備されてきたら、使えるところでは使った方が速度面のみならず電力面でも有利かもしれません?
・何気に音質がいい
さっき試しに音楽ファイルをコピーしてイヤホンをさして聞いてみたら、何気に音質いいです。iPod miniと比べると、味付けの違いもありますが(IS12SH上の再生はシャープ製のプリインストールアプリを使いました)、それをおいても明瞭でパキッとした音が鳴ってくれます。明らかにこだわって設計してる。大きいSD買ってきてiPodの置き換えとしても使いますか。AACの再生は大した負荷ではないみたいだし、手元のはCDからリッピングした曲が大部分だし。
ぐだぐだと書きましたが、個人的には結構気に入っております、はい。