現在NTT西の光プレミアムを使用中ですが、ブラウジングしていると時に、アドレス解決をしています、のまま20秒くらい止まるときがあります。一度つながると速度は十分出るのですが、ちょっと体感速度上よろしくありません。
とはいっても現状たいしてイライラしていない、サポートに連絡するのが面倒、原因の切り分けが面倒*1、という理由で、放置していました。
検索すると同様の事例はたくさん出てくるのですが・・・

で、試しにMacのシステム環境設定のDNSに、デフォルトで入るCTUではなく、プロバイダのDNSを指定してみました*2。結果、大きな引っかかりはなくなった模様。もう少しこのままで使い続けてみようかと思います。

ただこの設定だと、CTUの設定にはアクセスできません。おそらくフレッツ内のサイトにも同様に、設定を戻さないとアクセスできなくなると思われます。
そりゃ、プロバイダのDNSにフレッツの中のこときいてもわかるはずもなく。

うーむ、いろいろ勉強したほうがよさそうです・・・

*1:メインのMacよりWindowsマシンの方が発生頻度が低いような気もするので、端末側の問題かもしれない

*2:IPv6は切ってます