今や日常Webブラウジングをしない人はほとんどいないと思いますが、たくさんの人がWebブラウジングをするその環境は、当然ながら多岐に渡ります。PCから、携帯から、ブラウザはIEFirefoxOpera・・・あるいはスマートフォンPS3から・・・。ハンディキャップのある人が、読み上げ機能などで閲覧することもあるでしょう。
全ての環境でうまく、つまり可能な限り制作者の意図通りにアクセスできるのが理想ですが、手間暇もかかりますし、サイトのコンテンツ、利便性などとの兼ね合いもあるので、どこかで妥協点を見いだすわけです。*1色の再現とか細かなレイアウトとか、言い出すときりがないですが、一応このブログもいくつかのプラットフォームで"まとも"に閲覧できるはずです。
とはいえ、要するに手元にある環境でたまーにさらっと見るだけなので、人のことが言えたものではないのですが、ちょっと気になったのが大手就活サイトのリクナビさん。ここの登録フォーム、うちのMac上のFirefoxではうまく動作しませんでした。ヘルプを見ても、IE6とIE7が推奨されています。*2いろいろ試したわけではないのですが、どうやら"IE限定"なようです。
現在、IE以外のブラウザを常用している人も多いでしょうし、多くないにせよ、Windows以外のOSを常用している人もいるわけです。もちろん携帯サイト、はがきといった代替手段は用意されていますし、大学等含めIEの使える環境が一切ないということも少ないでしょう。でもやはり"IE限定"というのはちょっとカバーする範囲が小さい気がします。
というわけで、Firefoxでくらい、動くようにしませんか?>リクナビさん。マイナビさんや日経就職ナビさんは、Macでも登録できましたよ?
ところで、今"IE限定"のサイトって、どのくらいあるのでしょう?昔はDELLのカスタマイズページでIE以外だとけられるとかありましたけど。
***追記と訂正***
不具合は2つあって、2つ目の不具合はかなり奥にあるので試してませんが、1つ目の不具合はWindowsXP上のFirefox3.5では出ませんでした。ブラウザというよりOS依存みたいです。お詫びして訂正いたします。
でも、Macでも動いて欲しいなあ・・・
***再度追記と訂正***
1つ目の不具合に関しては、不具合というより仕様かもです。ソースを見たら、Macかどうかを判別してました。このあたりは素人がごちゃごちゃ言ってはいけませんね・・・

*1:ひとつの解決策として、環境にあわせて複数のページを用意するという方法もあります。大手メーカーサイトなどでFlashを使わないページが用意されていたりするのはひとつの例でしょう。

*2:IE8でもうまく動きました。