JabRefで論文整理

最近では論文はPDFでダウンロードが主流ですが、ちょっと整理、リネームを怠ると、勤勉でなくてもPDFファイルがデスクトップに散らかったりするものです。で、読む気になって印刷しようとして、この間ダウンロードしたファイルはどれだろうなどとあちこちをクリック・・・
どうにかならないかとGoogle先生に聞いたところ、JabRefなるソフトがあるらしい。クロスプラットフォームLinuxでも動作。英語ですが、日本語の使えるフォントを指定すれば日本語表示も可能。MacでもUbuntuでも、文字コードの設定UTF-8で問題なく表示できました。Referenceの管理は最近オンラインでもいろいろあるようですが、ローカルで動作するこいつは、ただの論文整理ソフト(iTunesの論文版みたいな)としても使えます。というかむしろ、Texに貼り込んだりとかはあまり考えてません・・・
ただ、すでに散らかっている論文の文献情報を落としてくるのが、結構骨が折れました。これからは同時に落としてくるだけでいいのですが、すでに100とか200とか以上たまっている人は一筋縄ではいかないかと。BibTeXでの管理ながらEndNote用のファイルも食べてくれるので、自分で打ちこむ機会はあまりありませんが。