就職活動における情報収集

人並みに(というか、幾分遅く)就職活動なるものをはじめておりますが、まあ就職活動の意味について考え出すと思考が発散するのでそれはさておき、就職活動においては情報収集が重要なのは周知の通り。インターネット等により2次以上の情報はそれこそ山のように手に入る今日この頃ですが、そういった情報にはあまり質がよくないものもあります。やはり説明会や見学に行って自分の目でしっかり観察し、1次に近い情報を収集するのがベストですし、特に志望する企業についてはそうします。が、一人の人間のリソースなんて限られてますから、それまでの絞り込みはどうしても2次以上の情報に頼らざるを得ない部分があります。ただ、質のよくない情報でも、数を集めると大体の大まかな様子はわかるものです。世間で情報リテラシーと呼ばれるものの一種に当たるのではないかと思いますが、これが就職活動において一つ必要なのではないかとふと思ったりしたわけで。まあ、普段でも必要ですが。それだけです、はい。
全然関係ないですが、Google vs 中国、行く末が気になるところです・・・