Norton先生、OSを道連れに

ふらりとNorton先生でシステム全体のスキャンをかけていたら、85%くらい終わったところで、唐突にブラウザでレインボーカーソルぐるぐる回りだしました。他のアプリも反応しなかったり、終了したように見えて終了していなかったり。Cmd+Tabは生きていてNortonの画面には戻れるものの、スキャンをキャンセルしておさまるわけでもなく、一切のアプリが起動しない状態に。挙げ句Finderを再起動しようと終了したらそのまま帰ってこない・・・とまあつまり完全にハングアップしてしまいました。
ログファイルはこんな感じ。(一部改)

May  1 14:47:03 localhost com.apple.launchd[1] (com.symantec.Sched501-1.plist): Unknown key: SchedName
May  1 14:47:03 localhost com.apple.launchd[1] (com.symantec.Sched501-3.plist): Unknown key: SchedName
May  1 14:47:03 localhost com.apple.launchd[1] (com.symantec.Sched502-4.plist): Unknown key: SchedName
May  1 14:47:37 hoge-mac com.symantec.navapdaemonsl[47]: (kernel) Kext com.symantec.kext.SymAPComm not found for unload request.
May  1 14:47:37 hoge-mac com.symantec.navapdaemonsl[47]: Failed to unload com.symantec.kext.SymAPComm - (libkern/kext) not found.

読んでもよくわからないので、強制終了して再度スキャンをかけると、同じrt.jarの所で同じ状況に。どうも原因はこのrt.jarとかいう、Windows領域にあるjava関連のファイルのようです*1
が、Windows側のNortonでスキャンするも問題なし。結局Windows領域を一度アンマウントし、Mac側だけスキャンすることとしました。よく似た事例もあまり見ないし、うーん、なんだか・・・近いうちに別エンジンでスキャンしてみるかなあ。

*1:10.6からNTFSドライバが入りWindows側が読めるようになっているので、Nortonのスキャン対象にも入るようです。