Ubuntu ServerのインストーラでGPT?

世の中には2TBの壁というものがあって、それ以上のディスクはGPTを使わないといけないらしい。そんなでかいディスクにUbuntuのServer版を入れたのですが、普通にCDを食べさせてしばし手順通りに進むと、パーティショニングのところで問題発生。全量きれいに認識されとる、と喜んだのもつかの間、でかいパーティションを切ろうとしたら、そんなでかいの切れないよ、と怒られました。
その前にやっていた実験の残りかすも怪しかったのですが、とにもかくにも、MBRだかGPTだかを確かめないといけません。が、それらしき項目がインストーラでは見つからず。
シェルに落ちて云々すればよかったのかもしれませんが、今回はひよって、そこらへんに転がってたDesktop版CDのGPartedを使いました。一度パーティションテーブルを書き、パーティションを切ってそれを使ったら、無事インストール完了。ちゃんとGPTディスクからも起動できるようです。でもBIOSとかEFIとかの兼ね合いはどうなってるんでしょう?
まあ、大きなディスクにインストールする機会なんてそうあるもんじゃないですが*1・・・

*1:1.5TB2台でRAID0とかしてる人は、すでに2TBの壁にぶち当たっているかもしれませんが、システムは別、という人の方が多いのではないかと勝手に推測します。