新型iPod雑感

せっかく起きてストリーミングを見たのでひと言・・・うーん、微妙。
まずはStoreのイントロから入って、iOS4.1と4.2の発表。これはまあ予想の範囲内。そしてメインのiPodは、shuffleとtouchが正常進化。個人的にtouchはかなり魅力的ですが、touch買うならネットワークを気にしなくていいiPhoneを買いたいなあと。
で、洗練されて容量が倍になることを期待していたnanoは、なんともあさっての方向に進化。(shuffle+touch)/2みたいなことになってます。たしかにクリックホイールより洗練されたインターフェースかもしれませんが、あれはちょっと小さすぎじゃないかと・・・スクロールするにしても一覧性が悪すぎる気がします。でもって、ついにはぶられたclassic。ディスコンかなあ・・・
続くiTunes10はPingなる機能が目玉として発表されましたが、個人的にはあまり興味なし。Twitterすらやってない保守的な人間ですので・・・
おなじみOne more thingはApple TV。はい、日本ではほとんど関係ないですね、このあたり。コンテンツが違いすぎます。相変わらずJobsはプレゼンがうまいですが、なんだかうまいプレゼンを眺めただけで終わってしまった感が。
現在のライブラリが10.3GB。今後の増分を考えると容量16GBでは心許ないですが、はてさて、どうしたものか。