イライラには黄金糖?

なんだかんだ言いつつ9月に突入。相変わらずの暑さですが、ツクツクボウシが鳴いているあたり、ようやく夏も終わりかとほんの少し安堵している今日この頃。そんな先日の夕方、妙なイライラに襲われました。
最近無意味にイライラすることが多いような気はしますが、その時に限っては原因がはっきりしていました。原因はズバリ、空腹(あるいは低血糖??)。その日は午前10時頃に一食目を食べて、午後4時頃までそのままだったためらしく、黄金糖をなめたら収まりました。
四角錐の先を切ったような形状が特徴的な黄金糖、幼稚園ないし小学生の頃に好きだった記憶があり、見つけてふらっと買ってきたのですが、原材料:砂糖、水飴だけ、という、素朴なおいしいさの一品です。集中力が切れたときの、糖分補給におすすめ。(脂肪分がないあたり、チョコレートよりヘルシーかも?)
ちなみにこの、大正時代より作られている由緒正しき黄金糖、関西ではわりと有名ですが、関東ではあまり知られていないようです。名古屋の人は知っていましたが、静岡や埼玉の人は知りませんでした。Wikipediaによれば味覚糖の純露という商品の方が有名だそうで。