イベント雑感

今回はストリーミングなどは見当たらなかったので寝てしまいました*1が、わりかた予想通りの発表だった模様。
まずはiLife11。Macを買うとプリインストールされているアレですが、個人的にはあまり使っていなかったりします。でもiMovieの映画の予告編機能なんかは気になりますね。動画を食わせると、いかにもな感じに仕上げてくれるということらしいです。この手の、初心者でもいかにもな感じに仕上がるというのが、このアプリのコンセプトのように思われます。運動会で撮ったビデオがあらびっくり、家族旅行の写真があらびっくり、みたいな。ああそうか、書いていてわかった。こいつはリア充向けアプリか・・・
続いてはMac OS X 10.7 Lion。Lionと言われると逆に迫力がないですが、こちらはiOS系の機能を取り込むようです。App Store*2とか、アプリのアイコンが並んだホーム画面とか。全画面なんかは一つの作業に集中したいときには有効かもしれません。サイトに掲載されたスライドを見る限り、既存のMac OSを壊すようなことにはなっていないようなのでひと安心。もしMac OSが本当にiOSみたいになってしまったら、個人的にはターミナルあたりからバキバキとハックするか、ゲイツOSに戻るかの決断を迫られそう*3な予感なので。まあ、アプリの都合やハードウェアの更新時期を考えると、来年出ても、触れるとしても当面先のような気がしますが。
FaceTimeも登場ですが、家で顔見られながらとかいやだ(笑)。やっぱりリア充向けか、というよりは、"謹んで"な日本文化と合わないということなのかもしれません。ガラケーでテレビ電話してる人とか、見たことないですし。
One more thing...はかねてより噂のあったMacBook Air。Core i系ではなくCore 2系のままになっています。やはりオレゴン産は熱いのか。しっかし相変わらず薄いです。Ethernetがないのはコネクタの高さが確保できないからでしょうか。13.3インチのディスプレイがWXGA+ってのもいいですが、11.6インチは88800円から。円高もあって、Airも買いやすくなりました。使い方をかなり選びますが、一枚いかが?
さて・・・10.8は・・・Cat?

*1:前回はストリーミングを見てましたが、ものを見て、なんだかなーと興が冷めてきても全く眠くならないあたり、Jobsのプレゼンの底力だろうなあと。思い出してみればあのストリーミング、高画質で最後の方までほぼひっかかりなく見えました。イマドキのサーバー、ネットワークではここまでの配信ができるのかと少し感動した記憶が。

*2:こいつはSnow Leopardにも来るのか・・・

*3:Linuxを個人用途のメインOSとして常用するのはちょっと・・・サブOSか、研究室のメインOSとしてはいいですが