PowerPointで巨大な図をかいてしまったとき

超有名プレゼンソフトであるPowerPointを、ちょっと図をかくときに使われる方も多いと思います。ちょっとした図ならいいのですが、勢い余ってスライドから盛大にはみ出す図をかいてしまうことも、まああるかもしれません。(ただのメモ用とかだと、スライドからはみ出ようが関係ないわけでして。)そしてできあがった図を画像ファイルに出力しようとすると、当たり前のようにスライド部分だけを吐いてくれます。いや、全体を吐いて欲しいんだけど、と突っ込みつついろいろ調べても、そういったオプションはないようで。
結論。なんだ、Wordに貼ればいいんだ。
全て選択してごっそりWordにコピペ。型くずれを防ぐには、形式を選択して貼り付け、みたいなことをするといいみたいです。印刷するだけとか見るだけとかなら、Macの場合PDFで貼り付けるのが軽快でした。Officeのオブジェクトで貼り付けると、図が巨大なせいでレインボーカーソルぐるぐる&作業終了後メモリ現在非使用中1.6GB、さらに明朝に変わってレイアウトがずれるというおまけつきでした。
とここまで書いてきて気がつくわけです。元からWordで作図したほうがよかった?