レコーディングダイエット風味簡易Googleダイエット

ダイエットといえば、古今東西??なかなか続かないものの代名詞のひとつ。○○ダイエットというのがはやっては消え、はやっては消えする中、数年前には岡田斗司夫がレコーディングダイエットをはやらせました。詳しい中身は知りませんが、今回はその、食べたものとそのカロリーを記録して改めて認識する、というアイデアと、クラウドによる情報共有技術とを融合させ、・・・と書くと大げさですが、単純にGoogleドキュメントに記録しようというわけです。
対象は、一日のそれなりの時間Google先生が目の前にいるか、Google先生をすぐに呼び出せる環境にいて、なんだかんだいってそこそこの時間だらだらWebブラウジングしてしまっている、という人。この時点で絞りまくりです(滝汗。カロリー計算は面倒ですが、少しカロリーをググる、と考えれば、それほど手間にも感じないかもしれません。別に栄養士ではないので有効数字1桁くらいのノリでいいわけですし。大事なのは、これは高い!とか、これ案外低い、といった認識を持つことだと思われます。
そして用意するのは、Googleドキュメントにアクセスできる環境と、意志を共有し、食生活を晒しあえる仲間数人。この仲間が重要で、一人だとすぐに続かなくなるのが目に見えているので、数人でドキュメントを共有してやります。食い過ぎ飲み過ぎ丸見え、ってやつです。別にああだこうだ言い合う必要はまったくありません。ただ人目にさらされると、ああ、大盛りはやめよう、とかちょっとだけ気をつかうことができそう、というわけです。ちなみに、共通のよく行く定食屋なんかがあると、メニューの概算したカロリーを共有できるので記録の負担が軽減できます。
あと、太りたい、という人を入れるのもいいかもしれません。例外的にやせの大食いのひとだとうらやましくて仕方なくなりそうですが、普通の体質の人だと、あれくらいの量だとやっぱりあれくらいの体型になるのか、と目安になります。太りたい人の方も、あれくらいの量だとあのくらいの恰幅になるのか、という目安になります。
腕に覚えのある人なら、ある程度自動化したり、いろいろできるかもしれません。というか、このくらいやってる人はすでにたくさんいそうですが。
さあて、どのくらい続くことやら。