広告入りラブひなが無料で読める件

ASCII.jpの記事を読むまで知らなかったのですが、かの赤松健氏、何やら始めたようです。
詳細はググっていただくとして、現在ベータテスト中、ラブひな全14巻が広告入りPDFでDLできます。ラブひなといえば、その昔愛知万博に行ったときに、ネカフェだか漫喫だかで前後2泊した際に読破した記憶がありますが*1、それはさておき、早速DLしてみます。落とすのは当然高解像度版。1巻60MB程度、最近のストレージにとっては、ため込んでも大丈夫な容量でしょう*2。上の記事では取材時にサーバーが落ちたりしてましたが、現在は増強されたのか、さきほどの時点では不安定な印象はありませんでした。速度はFirefox読みで4.5Mbps〜13.5Mbpsといったところ。特段速いわけではありませんが、だいたい1分かからずに落ちてくるので十分快適です。
して、落としたところでPDFの確認。見開き表示にするといいかもです。画質はPCで見ても問題なし。ただし広告がもとからデジタルデータでパキッとした画質のため、もとがアナログな本編部分と質感が異なるのは少し気になりました。広告そのものはことのほか少ない感じ。なかなかグッジョブです。まあ、巷にあふれるFlashを使った広告同様、こいつがどれくらいクリックされるのだろうとか考えなくはないですが、紙媒体と違ってサーバー代くらいで済むので、DL数を稼げば大丈夫・・・かな?このあたりもまだまださぐりさぐりのようですが。
もうひとつ気になったのは、広告のマッチング。現段階ではあくまでサンプルが入っているようなので何とも言えませんが、やはりクリックされるためにはマッチングが必要ではないかと感じました。漫画によって、随分と読者層は違うはず。上に引いた記事でも、マッチングはやりたい、とのことだったので、今後改良されれば、クリック率も上がるのではないでしょうか。
なにはともあれ、個人的には面白い試みだと思う次第、うまくいって欲しいものです。しかし音楽にしてもそうですが、最近は作り手側の動きが目立ちますね・・・

*1:あの頃は若かった・・・(遠い目)

*2:でもメインがノートだとそうでもなかったり