Ubuntu 10.10 + Precision T3500 + AHCI

このへんで放置していた問題ですが、ちゃんと調べてみると対処法が普通にのっていました。どうやらGRUBの設定変更でOKのようです。
/etc/default/grubをお好みのエディタでGRUB_CMDLINE_LINUX="pci=nocrs"のように編集。update-grubして再起動、BIOS設定を変更でOKらしいです、というか、うちの環境ではこれでうまくいきました。
デュアルブートになっているWindowsの方もAHCI有効化の手続きをとります。どうもこの手の操作はレジストリの書き換えでOKのようです。年末の時も再インストールしなくてよかった予感。手順はこのあたり参照。レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\MsahciのStartを0に修正して再起動、BIOS設定を変更で完了。これでAHCIが使えるようになりました。WindowsLinuxも、なんだか前よりサクサク動いているような気分。もっとも、実際に体感速度が向上したのかは未知数・・・
しかし、何気にレジストリいじったの初めてのような気が。