ウイスキー+牛乳

ひとりで家に帰り着いて、お酒を飲みたくなることがごくたまにあります。ほとんどの場合ウイスキーをロックでころがすわけですが(だいたいそういう気分の時に飲みたくなるのです)、一杯飲み終えもう少し飲みたい、いや、でも少し味を変えたいような気もする、いやいや、一杯でやめておくべきか、などと頭をカラカラ回し、なんだかさっきスーパーで買ってきたはずの牛乳が飲みたい(どうでもいいですが私は牛乳が好きなのです)、となってふと思うわけです。ウイスキーと牛乳を混ぜたらどうなるのか?
試す前にググってしまうのが悲しいですが、ちゃんと飲み方としてあるらしい。しかもうまいとの情報。ならば試すほかあるまいと氷を追加、ウイスキーを1/3くらい注ぎ、牛乳を入れて撹拌。
うまい。
まろやかでほの甘く、ほどよいウイスキーの苦みと香り。
どうして今まで試さなかったのか不思議なくらい。好みは人それぞれですが、ぜひ一度お試しあれ。ちょっと苦めのコーヒーで作るカフェオレが好きな人とかははまりそうな。
ただし度数の割にまろやかなのでちょっと危険かも。
ちなみにウイスキーも氷も、前に飲み会もどきをしたときに置いて帰ってもらったものだったり。ありがたや・・・