京速計算機がTOP500で1位に

紆余曲折を経たスパコンですが、ついに1位を奪還。まあ行列を解くベンチだけで判断できるわけではないですが、日本もまだまだ捨てたもんじゃないよと。XeonOpteronクラスタではなく石も日本製というのがGood*1。関係者の皆様、おめでとうございます。
クロックは2.0GHzと低いのでシングルスレッド性能はたぶんあれですが、8コアで58Wと地球にも優しい仕様。まあ最近のスパコンの例に漏れず並列かましてなんぼ、ってやつですね。計算の種類によっては簡単に並列化できないものもありますが。
そういえば最近Power7なマシンを少し試してますが、なんだか気まぐれな感じを受けます。コードがクソと言われればそれまでですが、速いときはそれでも速いんだけどなあ。それ以前にOpenMPSTLをどこまで共存させていいのかが怪しかったり。読み取りだけだから大丈夫とか勝手に思ってますが、一度ちゃんと仕様を確認した方がよさそう……

*1:原型のSPARCにSunと富士通がどのくらいずつかんでいるのかは知りませんが、そこからコアにも手を入れているでしょうし。製造は富士通の45nmだったかと