京阪ダイヤ変更

28日から新ダイヤです。京阪間利用に限って言えば淀屋橋シフト。等間隔はいいですが、とりあえず昼間時大阪方面行きは所要時間増。所要時間多め=余裕のあるダイヤとも限りません。
まあ京阪に速達性を求めるものではないですが、かといって快適性の方も特急は三条や四条、天満橋や京橋だと時間により着席が厳しかったりします。8000系だと車内の流動もいまひとつです。座れれば加速がのこぎりなのを除き良い車両ですが、阪急京都線の特急が6300系から9300系へ置き換わったように、そのうち3000系にシフトしていくのかもしれません。今回のダイヤではなんだか8000系の運用減っているようですし。
とりあえず6000系ばっかりにならないことを祈りつつ。最近年のせいか、加減速の多い京阪で長時間ロングシートで本などを読んでいると、時々少し酔います。挙動の"角が取れている"9000系や3000系車端部では今のところ経験がありませんが。
ああ、空気輸送だった夜の大阪方面行きK特急が懐かしいです。