化石→IS12SH

ぼちぼち化石となりつつあった携帯端末をスマホに更新。大きくて平らで薄くてキャリアメールが使えるやつということでIS12SHです。
まだ使い始めであり、レビューなどは巷のを読んでいただいた方が有益かと思われますので、とりあえずいくつか気がついた個人的雑感をば。

  • 液晶の色味が自然

液晶は4.2インチqHD NewモバイルASV。前の端末は古い世代のモバイルASVでしたが、年数分の進化を見て取れます。画質以前に解像度が上がっていますが、すでに知り合いのスマホを見ているためそこまでの驚きはありませんでした*1。輝度は基本的に落としての運用で十分です。視野角特性はASVパネルのそれですが、古い世代よりさらによくなっています。後述の光沢保護フィルムを一枚貼っていますが、それを差し置いても一番ぱっと見て違うのは、表示が鮮やかでクリアだということ。色域はsRGBを出ているようですが、かなり青かった前の端末と違い、非常にニュートラルで自然な発色をします。階調なども良好。AndroidにColorSync的な機能があるとは聞いたことがないので、パネルの素の特性だと思われます。

  • ホールド感はよいが、側面の摩擦係数が小さめ

わりに大柄な本機ですが、丸みを持った形状が手にうまくフィットします。手の小さな女性には少し大きく感じられるかもしれませんが、どちらかというと夏モデルではIS11SHが女性向けということでしょうか。ただ側面の色のついた部分がさらさらしていて、もうちょっとグリップが欲しいときがあります。高価な端末ゆえ、防護のためにケースを付けようかと検討中。

  • ぜひタッチパネルの補正を

ユーザーに合わせてタッチパネルの補正ができますが、あれは最初にやった方がいいです。私の場合はキーボードでのタイプミスが劇的に減りました。

  • 3Gアイコンが緑なのはバックグラウンドデータONの意味らしい

ちょっとした親切仕様。Gmailなんかは別に同期してくれなくてもいいのですが、どうもバックグラウンドでの通信を切るとキャリアメールがプッシュされてこないかも。アプリごとに設定できるアプリなんかが探せばあるのかもしれません。

  • 裏蓋のシールははがさずに

裏蓋にいかにも買ってきてすぐはがしそうなシールが貼ってあるのですが、はがそうと思ってもぱっと爪が入らない。こういうのは普通すぐはがれるようになっているのになあと不審に思って調べると、どうやらfelica用のシールド?みたいです。はがさないのが正解。取説にもはがすと正常に通信できなくなったりするよん、と書いてあります。
でも、貼りっぱなしはいささか格好悪い。あと、裏蓋は結構指紋が目立ちますね。

動作は全体的に軽快だと思います。IS03で引っかかった標準のホームも1.4GHzCPUのおかげか問題なく感じます。バッテリーの持ちについてはまだまだ仮運用中なのでなんとも言えないですが、ヘビーに使わない限りは一日持たないと言うことはないかと思います。動作速度もバッテリーもチューニング次第のところはありますが。
ちなみにチップの正式な型番はMSM8655で、それの1.4GHz動作品ということになるらしいです。末尾のTはユーザー側が識別のために時にそう呼んだと言うことらしい。どうでもいいけれど。

(7月11日追記)
キャリアメールが時にささらないのはどうもメーラーのバグっぽい?です。まあ、どっかのタイミングで修正されるでしょう。早々に電力周りのアップデートがきてますが、こういうのは素直に当てるべきかどうか……

(8月8日追記)
メールは今回のアップデートで修正が入りました。認証周りなのでガラケーにもいろいろ来てる模様。

*1:とはいえ目の前の23インチFull HDの1/4のドット数かと思うと感慨深いものです