GROMACS on AIX

そんなわけで?スレッド並列が可能になったGROMACS-4.5系をインストール。前にもちょろっと登場したPower7マシンでは、4.0系はMPI周りでconfigureがこけて(configureしている環境ではMPI実行できないのが原因らしく、intだかなんだかのsizeが計算できないと文句を垂れる)放置していたのですが、4.5系が動けばめでたく64スレッドまでいけるはず。
というわけで./configureして……遅い。そりゃあメーカー推奨の最適化オプションはつけましたが、遅い。makeしてmake installするのに一時間以上かかったような。ちなみに最大限の最適化オプションを付けると一日仕事との報告も。うひょ……結局コンパイルが通ったところでテストする気が失せました。
ちなみにコンパイルはわりと普通に通りました。FortranはマルチスレッドにできないからFortran使うんだったら--disable-threadsしてねんとか言われましたが、素直に--disable-fortranです。並列でないと話になりません。あとAR="ar -X64"とかすると幸せになれるかもしれません。
さて、IntelだとSSE使ってくれているようですが、Power7のVSXは使ってくれるんだろうか。そしてその前に真っ当に動くのか?
ついでにですが、Ubuntuだと--disable-sharedしないとFFTW3周りで文句を言われました。こちらもまだテスト未実施なので話半分にて。