節電の夏にPowerTOPを

大飯原発がECCS畜圧タンクの不具合で停止。関西の需給もだんだんかつかつになってきました。太平洋高気圧の位置どりとか勢力の加減か、北関東が異常なハイペースで高温をたたき出しているのに比べると今年の関西は妙におとなしいので、これが続けば多少余裕は出来るのかもしれません。
さすがに他大学から人を呼んでセミナーをやる部屋の冷房が止めてあるというextremeな節電っぷり*1には閉口しましたが、需給以前に消費電力を削減するのはいいこと。夏に冷房を止めると快適性はがた落ち、下手をすると熱中症になりかねませんが、計算機周りはこまめに画面を切るとかサスペンドに入れるとか、古いマシンを買い換えるとか、Windowsの省電力設定をいじるとかで、割に快適さを損なわずに節電が可能です。ん?負荷は高くないし、低発熱なつくりのはずだけど止めたくない24時間稼働の自鯖があるって?Linux入り?
そんなあなたにはIntel謹製PowerTOPをどうぞ。Ubuntuだとapt-get一発で入ります。管理者権限で走らせてあげると、データを取って電力消費を下げるアドバイスを表示してくれます。効果の程はわかりませんが、ググるといろいろ出てくるのでお試しあれ。企業さんとかはこういう最適化は導入時にやるんでしょうなあ……

*1:普段いる建物は幸いGHPであります