IS12SHのフィルムを3枚目に張り替え

どこのメーカーのだか忘れた2枚目たる非光沢フィルムから、3枚目の非光沢フィルムに張り替え。陳列棚の片隅にあったASDECとかいう会社のもの。
比較対象が不明なのでアレですが、2枚目より非光沢処理が強いようで、蛍光灯もきれいに拡散してます。前のは使い始めきゅこきゅこ、という感じでわあ滑らねえ!と思った記憶がありますが、こいつはさらさら、という感じでわりによく滑り、皮脂も目立ちません。操作してるとさらさら音がするくらいで、それがちょっと気になるかも。
2枚目に比べ、干渉によるLG-IPS的ぎらつきは粒子が細かく少ない。非光沢処理の宿命ですが、コントラスト感が落ちたりちょっとぼやけ感がでたりはします。透過率は多分やや低め、非光沢処理の強さもあるので画質低下は結構大きめかと思われます。
やっぱりあちらを立てればこちらが立たずみたいな部分が多くて、フィルムはなかなか難しいです。SHARPのモスアイをつんだスマホとかでないかなあと妄想しますが、さて。