ストレージサーバを自作する(その1)

突然ですが、研究室にて簡易ストレージサーバを自作することに。*1
ベースとなるのは、一線を退いたHPのワークステーションxw4300。Pentium4搭載で、簡易なサーバとしては十分です。5インチベイにも1台ずつ入れて、合計HDD5台構成を目指します(写真参照、携帯で撮ったのでノイジーですみません)。まずは既存ドライブ類を取り外し。もともと入っていたHDDは1台と思われますが、もう1台用のねじがちゃんと用意されています。これをHDDに取り付けて、がちゃこん、とはめればいいわけです。

が、しかし

トルクスネジ・・・orz。まあ、他のねじで代用してもいいのですが、個人的に手元にあってもいいので、ホームセンターでトルクスドライバ買ってこようかな。
ついでに関係ないですが。

先日(もうだいぶ前)出ていた、二重の虹です。根元がすぐ近くにあってびっくりしました。

*1:ラックマウントのちゃんとしたものがあるのですが、そろそろ一杯のため