レーザーマウスの出力

何気なく使っているレーザーマウス。こいつの出力がどのくらいあるのか、ちょっと気になったりしました。というのも、波長は裏面の表記によると848nm。可視光だったら出力のオーダーくらいはわかりそうなものですが、こいつは赤外なので、使っていても光学式マウスのように光って見えたりはしません。
で、そもそもセンサーはなんだろうとGoogle先生にきいたところ、うちのMX1100を分解されているサイトを発見。センサーはAvago*1のADNS-7550だろうか、とのことだったので、ちょろっと見てみましたれば。
わお・・・Maximam Radient Power 4.0mWとか・・・
このくらい出るけど、もっと低出力で動作させよ、とは書いてありますが、本気になると結構出るようです。でも、なんだかキャリブレーションの時はCWで、あとはパルスで、などと書いてあるので、よくわからないです。実際には特段警告なく売られていることからして、1mWを下回る範囲で動作しているのではないだろうかと推測します。まあ、そんなにビームを絞って照射してはいないだろうし、まじまじと覗いたりしない限りは大丈夫な気もしますが(注意には覗き込まないでください等書いてあった気がするので、くれぐれも覗いたりしないよう)、可視光じゃないので個人的には言われなくてもあまり見たくないです。可視光だと方向もわかるし、ある程度までまばたきでなんとかなりますが、紫外や赤外だとそうはいかないので。
ちなみに。一見mWというと小さそうに感じますが、プレゼンなどに使われるレーザーポインターがMaxで1mWなので、レーザーとしてはそれなりの値です。それこそWオーダーのCW光でそこそこビーム径が小さいと、紙とか焦げます、はい。

*1:HP-Agilentの系統らしいです。