昔の自分

ふと中学の時の地図帳を見たら、当時の妄想の跡を発見。どうやら今のつくばエクスプレスを妄想していたようです。もちろん経路が違う*1のですが、計画を知らない状態で結構それっぽい線を引いていたのは、ちょっと驚きでした。まあ、当時ニュースなどで計画を小耳に挟んだ可能性はなきにしもあらずですが、なんでつくばに鉄道がないんだ、みたいなことを考えた記憶は、頭の片隅にあったりします。
こんなふうに、いろいろ昔の自分を振り返ってみると、今の自分ってどうなのよ?と思うことが多々あります。なにかいろいろ失ってしまったような感覚。これが大人になっていくことだとすれば悲しい限りですが、でもこうして思い出すだけでも、何か自分のことを少しだけわかったような、何か自分を変えるヒントをもらったような、そんな気がするわけです。
というわけで、たまには記憶の海に潜ってみるのも、悪くないかもしれません。
エントリーシートを書いていたら、そんなことを考えてしまいました。

*1:妄想では、常磐道より北を主に通過していたり、秋葉原は南北ではなく東西に通り新宿起点だったり、つくば側はさらに伸びて土浦終点だったり。本物は東京に延伸する計画があるようですが。