そうめんの季節

いつのまにやら梅雨明け。今年はスコールみたいな降り方をする梅雨でしたが、まともに明けてくれたようです。かくして梅雨明けすると太陽が照りつけ、気温はうなぎ登り*1・・・暑ぃ・・・
そんな時に食べたくなるのが、夏を代表する食べ物の一つ、そうめん。しかしこのそうめん、外食に頼っていると、意外と食べられるところが少ないような気がします。ざるそば、ざるうどんならそば屋、うどん屋、冷麺なら中華屋と相場は決まっていますが、そうめん屋というのはどうも聞き覚えがない。まあ、冬場に温かいおだしでうどん的に食べてもおいしいですが、やはり夏に冷たくつけ汁orぶっかけが主でしょうから、冬場店がなかなかもたないということになりそうな気はしますが。
久しぶりに鍋でもだして茹でるかなあ・・・

*1:とはいっても、この時期は時に体温を超えてくる印象があるので、今年は少しおとなしめかなあと思ったり。