ライトユーザーのPC

とあるライトユーザーのPCのメンテ?をしこしこ。もともとVista + Single Core + メモリ1GB + 4200rpm HDDというただでさえ超もっさり構成*1のところを、しばらく起動しっぱなしでページファイル約1.7GB・・・もう無理です・・・
とりあえず再起動してひたすらにアップデートをあて、ついでに逼迫してきていたCドライブから、一部ファイルをDドライブに移動。
半ば強制的に再起動するとかいう暴挙を実装したMicrosoftの技術者氏の気持ちが少しだけわかったような。

*1:Vistaが出た当初、メモリ1GBさえ積めばなんとかなるだろうと考えて選定した私にも責任はあるわけですが・・・メモリ2GBにして7200rpm HDDに換装してもSingle Coreじゃあかなりもっさりだろうなあ