MX130 S1にRadeon HD 6570を増設してみる

10日になりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、Windowsマシンとして順調に稼働中のMX130 S1、新年早々skyrimでもやってみようかと思い立ち、さすがに785Gオンボではきつかろうとグラフィックボードを増設してみました。縛りは250W電源(12V 18A)にロープロ。6670も考えたのですがロープロ1スロットだとうるさそうに見えたので、性能差はあるものの消費電力的にも安心感のある6570にしました*1。買ってきたのはこれ。DDR3ながらさりげなくVRAM2GBですが、クロックが800MHzに落とされています。明確にロープロファイル対応は謳っていませんが、箱にロープロ用ブラケットが入っている旨のシールが貼ってあります。
なおPCI Express x16の隣にはスロットがなく2スロットタイプもささりそうですが、クーラーがごついとボード長によってはマザーのコネクタと干渉してしまうかもしれません。HISのデュアルファン6670は気になったのですが長さが書いてなかった…
脱線はさておき、買ってきたボードを取り付けます。ブラケットはデフォルトではノーマルタイプのものがついているので、ロープロ用に交換。交換の際VGAとDVIの横のねじはペンチか何かでつまんで回す必要があります。またVGAを使いたい場合は追加のブラケットが隣接のスロットを塞ぐので注意。BIOSの内蔵グラフィック設定はデフォルトのままAutoでOK。
あくまで主観ですが、静音性は結構いいと思います。元々HDDを1本増設してあることもあり、音源が増えた感じはしますが特にうるさくなったなあという感じはしません。比較対象がアレですが、DELLのOptiplexについてたロープロRadeon HD 2400 XTよりは静か。
せっかくなので、ベンチでも取ってみます。とりあえず現在の状況をまとめると

CPU Phenom II X4 905e に換装
メモリ Corsair CMX8GX3M2A1333C9 (4GBx2) を増設*2
グラボ SAPPHIRE HD6570 2G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA を増設
HDD WesternDigital WD20EARX を増設
その他 KEIAN KTV-FSPCIE を増設

PCI Expressスロットには固定不能*3
以下スコアです。常駐まんまとか測定はいい加減につき、参考程度にどうぞ。スクリーンショットじゃない辺りにやる気のなさがにじみ出ています。CINEBENCHだけオンボのデータを取ってあったのでそれも掲載。

3DMark11 Graphics Physics Combined
P1284 1163 3406 1117
3DMark06*4 SM2.0 HDR/SM3.0 CPU
7813 2784 3342 3533
PCMark7
2008
CINEBENCH R11.5 CPU OpenGL OpenGL@Radeon HD 4200
  2.94 36.49 4.25

省電力版CPUと組み合わせるとこのくらいになるということで。エントリーGPUだと3DMark11はさすがにカクカク。でも素の状態のskyrimは自動判定でultra high設定になりました。最新のゲームでも軽いものなら十分動かせるようです。
VRAMは1GBのものでよいと思いますが、限られた電源容量やスリムケースの範囲ではよい選択肢かと。

*1:GDDR5版6670が66Wに対しDDR3版6570は44W

*2:合計9GB。デフォルトで搭載のECCとnonECCで混在OK。メモリはヒートスプレッダ付の謎チョイス

*3:買ってきて開封するまでてっきりロープロだと思い込んでいました。箱見て気づけよ…まあどうせ接続はUSBピンヘッダなので、強引に固定して問題なく使用中。

*4:1280x1024,NoAA