家用にThinkpad Edge E430cを購入

Windows XPのサポート終了に向けて、その昔リース落ちで導入されたDesktop版北森セレ搭載の爆音超絶もっさりノート(あまりにもっさりなため稼働率が低下し余計にもっさり)をいい加減リプレースさせることにしました。
ホームモバイルで用途はブラウジング、最近買ったiPhoneの母艦、音楽や動画の鑑賞程度、コスト重視というよくあるパターンです。要求仕様はWindows 7 + Office Home and Business 2010。会社とバージョンが一緒じゃないと使い方がわからん、というのはわからんでもないのですが、Officeなんて使わないだろ?という提案には聞く耳を持たず。諸々探してThinkpad Egdeにあたりをつけ予算60kを提示するも予想通り折衝完了前にクーポンの割引率が低下。Celeronモデルとほんの少しの差でCore i3+4GBメモリが手に入るコスパ良好なOffice付きパッケージは、というかどのパッケージもいつのまにかOffice 2013しか選べなくなっており、結局紆余曲折ののち次のような構成としました。

  • Thinkpad Edge E430c 33651F7 \36,960 @直販
  • Office Home and Business 2010 \25,800 @NTT-X

Officeのパッケージ、プリインストールする差額より安いのね。メモリ2GBはちょっときついのでまあ4GBモジュール1枚くらいはプレゼントしてあげようと思います。
ちなみにE430cの実機を確認しに梅淀に行ったら、一部モデルがWebより安く出ていました。販売員氏に尋ねてみると、特にOffice付きは値引きしている場合があるとのこと。Thinkpad購入の折はついでがあるなら店頭申し込みも覗いてみるといいかもしれません。