Time Machineが遅いとき

Mac OSにはTime Machineというバックアップ機能があります。通常は差分だけバックアップするのですぐに済むのですが、OSのアップデートなどがあると差分が大きく、少し時間がかかることがあります。
で、先日のアップデート後はじめてのバックアップを行ったのですが、まあ30分くらいで終わるだろうと待っていたら、いつまでも終わらない。〜項目を準備中です、とさんざんやった挙げ句、バックアップも遅々として進まない。イライラしながら調べると、原因はNorton先生だったようです。AutoーProtectを一時的に止めたら、サクサク進み始めました。(Appleのサポートにもそうしろと書いてあったのね・・・)
で、バックアップが終わるかと思いきや、mdsがごにょごにょとSpotlightのインデックス作成・・・高速化にはバックアップディスクをインデックス作成対象から除外するのも有効らしいですが、今回は意地になっていたので待ちました。で、合計3時間・・・orz
まあ、インデックスの作成は好みですが、大きめのバックアップをとるときにはNorton先生には寝ててもらうことをおすすめします。終わったら起こしておくのをお忘れなく。