新品のコンピュータのにおい

最近さわって改めて思ったのですが、新品のコンピュータって、独特のにおいがしますね。グリスのにおいだとか、部品洗浄の名残のにおいだとか諸説ありますが、なんとも言葉では表現しにくいにおいです。個人的には電子機器的なにおい、などとよんでいるのですが、あれ、案外嫌いではなかったりします。セットアップのときのわくわく感がすりこまれているのかもしれません。まあ有機溶剤だとか身体によくないものが出ている気がしないでもないですが。
しかし、最近はサーバも安いんですね。GPU性能が不要なら、ワークステーションより性能あたりで安く上がるのではないでしょうか。ただ、当たり前ですがラックマウントサーバはうるさいです。2U以上だとまた違うのかもしれませんが、1Uのやつをポチッとやるとふおぉぉ〜〜んと盛大にファンが回りました。一応ファンコントロールが効いている感じで、負荷がないときにはそこそこの騒音におさまりますが*1、オフィスの片隅に置くと嫌がられそうです。
でも、1Uとか薄くて格好いいですね。やっぱり。

*1:2ソケットのうち片方しかささってないっていうのも大きいかもです。